脳の若返り&豊かな老後をめざす大人のカルチャー 早めに始める認知症予防 富山県全域で体験会

とやま脳若ステーション
ほぷす

無料体験会などお問い合せはこちら!

おもしろ男子が多すぎる😅

 | 

お休みの方は数人いらっしゃいますが、7月現在アピア教室の男女比は

男子6名 女子3名 (あえて男子女子と呼ばせてください😆)

そのうちご夫婦が2組いらっしゃいます。

こういういわゆるカルチャー・クラブというのは女子が多いイメージだったのですが、

あれよあれよという間に男子が多くなってきました😄

特別男子ウケを考えたわけではないし、特別美人を置いているわけでもないのですが(笑)

私たちスタッフにとってもこれは謎なところです😅

しかもなぜだか笑わせ上手がそろってるんです🤣🤣🤣なんでやろー???

おかげで私、講座の間何度も爆笑してます🤣私の免疫力上がりっぱなしですよ。

もしかしたら私を笑わせるために来られてるんじゃない?と思ったりもしますが(笑)考えすぎでしょうか?😄

ほぷすの脳若はiPadも使うのですが、コミュニケーションを重視しているのでなるべく

みなさんに話してもらえるように声かけをしています。

なかなか全員にまんべんなくというのは難しいのですが、声を出すきっかけはこちらで作って、

黙ったままでいないように気をつけています。

夫婦二人暮らしの方、または一人暮らしの方がほとんどです。お子さんと同居されていたとしてもあまり会話もなかったり。

いつも同じような内容になっているみたいです。なので

 

教室で飛び交う楽しいおしゃべりや笑顔は、おうちでは見せることがない

特別な顔なのかもしれません✨

長年連れ添った奥さんには邪見にされても(笑)ほぷすに来れば知らなかった

楽しいことやお仲間が待っている❗

旦那さん、お父さん、一家の大黒柱

そういう立場も年齢もとっぱらって、一人の人間として楽しめる場所。

いわゆる【娯楽場】みたいなもの?

それが大人男子には、魅力なのかな?

これは私なりの勝手な見解ですが(笑)

「(認知症予防のための)気休めにはなるちゃ」

と受講者さんに言われたこともあります(笑)

気休めでも、娯楽でも、その方に『必要な場所』であってくれたら嬉しい限りです

これからもほぷすは、そんな特別にも気休めにもなる場所をご用意するために、毎回丁寧に。

とっておきの楽しいプログラムでみなさんをお迎えしていきます。