脳の若返り&豊かな老後をめざす大人のカルチャー 早めに始める認知症予防 富山県全域で体験会

とやま脳若ステーション
ほぷす

無料体験会などお問い合せはこちら!

 お問い合せ

物忘れが気になる方へ

 | 

物忘れが気になる方へ

ドラマやCMを見ていて、
「あれ?あの人、なんて名前だっけ?」
「あれ?あともう1つ買うものあったのに…思い出せない❗」

こんな記憶に関する悩み。多くの人が持っているのではないでしょうか?

脳の神経細胞が『年齢を重ねても新たに成長する』ということは最近の研究でわかってきています。
しかし情報を伝えてくれる血液、血管の状態が悪くなること。そして脳内に『アミロイドβ』というたんぱく質がたまってしまうことなどが原因で物忘れ、さらには認知症になってしまう可能性があるのです。

そうならないためには生活習慣を見直すこと。質の良い睡眠をとることなどが大切ですが、それと共にやっておきたいのが【記憶のトレーニング】です✨

アピア教室では月三回の月曜日。
毎回必ずやるのが『短期記憶』のトレーニング💡

9つの写真の物の名前を60秒間で覚えます。画面の写真が消えたらすぐにiPadに書き出します。
何度も脳内で唱えたり見返したりしたのに、画面の写真が消えてから書き始めるとあら不思議(笑)

「あれ?ここなんだっけ?」

もちろん、全部を思い出すことが出来ない方もいらっしゃいます。

でもこのトレーニング。全問正解することを求めているのではなく、脳の「思い出そう❗」とする部分をたくさん使ってあげることが目的なのです✨

なので間違えても、何個かわからなくても笑っちゃっていいんです❗みんなでワイワイ、コミュニケーションを取りながら何度も繰り返していくことで、段々と覚えるコツをつかめるようになったり、笑うことが脳の活性化につながったり。いいことがたくさんあります✨

ぜひアピア教室へ体験に来て下さい✨きっとその良さがわかっていただけるはずです✨
まずはお気軽にご連絡下さいね✨お待ちしています🎵

みつおか式脳若トレーニングとは