脳の若返り&豊かな老後をめざす大人のカルチャー 早めに始める認知症予防 富山県全域で体験会

とやま脳若ステーション
ほぷす

無料体験会などお問い合せはこちら!

話すこと、聞くこと、遊ぶこと

 

タイトルに並べた3つの行動は、このブログを読んでいる

みなさんにとっては

「やって当たり前」
「出来て当たり前」
「普段、普通にやってること」

かと思います。

 

スマートフォンやタブレット、パソコンを使いこなしているのですから

きっとそうでしょう。

しかし、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど。

身近な高齢者のみなさんはどうでしょうか?

「自分のことをしっかり話せていますか?」

「人(あなた)の話をちゃんと聞いてくれていますか?」

「趣味など、楽しく遊ぶ時間を持っていますか?」

この簡単に見える3つの行動は、どれも日常を元気に過ごしていくためにはとても大切です。
認知症予防、介護予防につながっていきます。

ご家族となんとなくコミュニケーションがとれていると「これくらい出来てれば大丈夫じゃない?」

と軽く考えてしまうかもしれませんが、そんな方でも早めに気を付けてあげてほしいのです。

ぜひご家族以外の人と会話をする機会を作ってあげて下さい✨

敬老会や習い事など、楽しくて笑ってしまうような場所がおすすめです。

もちろん【脳若ステーションほぷす】もおすすめしたい場所ですよ❗

今回のトレーニングでは

『自己紹介』

をしてもらいました✨

自分の名前と住んでいる町の名前、もう一つは『私が好きな冬の食べ物』について

みなさんに一分間でお話してもらったのですが…,

時間をオーバーする方、あまっちゃう方😁
ニコニコ笑顔の方、真剣な面持ちの方😁

まずは個性溢れる自己紹介タイムで

「自分のことを話して」

「相手の話をちゃんと聞いて」

いただき、

自分で具やトッピングを選びながらおにぎりを作るアプリで

「笑って楽しく遊ぶ」

ことも経験してもらいました。

これらは全て、簡単なように見えて脳をフル回転させています❗

普段家でボーッとテレビを観ているだけでは得られない『刺激』を受けて

【脳の活性化】を促しているのです。

そして実は、この内容は毎回同じではありません。

脳を刺激してみなさんを元気にすることはもちろん同じなのですが、検討を重ねて作られた

数多のプログラムの中から、集まる受講者さんに合わせて組み替えた内容でトレーニングをするので、

ちょっと難しいものに挑戦しつつも飽きずに、楽しみながら毎週通っていただけるのです。

言葉ではなかなか伝えきれないこの

『脳若トレーニング』

の良さは、ぜひ見学、無料体験などで直接体感してください❗

お電話、またはメールでのお問い合わせをお待ちしています。

***************

アピア教室では現在、8名の受講者様が元気にトレーニング中です✨

こちらとは別に、新規の受講者様のための教室を準備中です。

詳細が決まり次第こちらのブログでお知らせいたします✨
ご興味おありの方はぜひ、お早めにお問い合わせください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。