脳の若返り&豊かな老後をめざす大人のカルチャー 早めに始める認知症予防 富山県全域で体験会

とやま脳若ステーション
ほぷす

無料体験会などお問い合せはこちら!

物語にして覚えてみたら?

 

体を鍛える方法の一つに『筋トレ』がありますよね?

腹筋や背筋、スクワット。
体の色々な部位をその場所に合った方法で鍛えられるトレーニングですね。

では、脳を鍛える方法といえば?
そう❗『脳トレ』ですね🎵

脳も体と同じようにコツコツしっかり働かせることで鍛えられます❗

体と違って目に見えない脳は、ついつい後回しにされがちですが、

しっかりトレーニングしておかないと後々あなたも認知症を発症?!

なんてことになるかもしれませんよ?

『物忘れ』改善『認知症』予防には【短期記憶トレーニング】が効果的です。

『脳若トレーニング』では70代80代のみなさんが毎回この短期記憶トレーニングに

チャレンジしています❗

 

やり方はとっても簡単。

まずは9つの画像を一分間しっかり見て覚えてください。

そして一分経ったら画像を隠して思い出せるものからどんどん書き出してください。

ここで大事なのは

 

「全部書けなかったからオレなんてダメだ~💦」

「こんなの私にはムリムリ❗」

と、卑下したりあきらめたりしないこと❗

「えーっと~何だっけ?💦💦」

と諦めずに一生懸命に思い出そうとしている時こそ、

脳が活性化している時❗その過程に意味があるのです。

 

今回のトレーニングでは9つの画像を『物語』のようにつなげて覚えることにチャレンジしました。

「コーヒー飲んで、腕時計つけて、自転車乗って、うな重食べて、

プロペラ機に乗って、ドライバーで修理して、ビールを飲んで、

ギターを弾いて、ヨットに乗る」

このようにつなげることで、脳内に映像のイメージが浮かんできませんか?

覚え方は人それぞれで構わないのですが、声に出したり、つなげてみたり。

色々な方法を試すことは脳に与える刺激のバリエーションを増やすことにもつながりますね🎵

ぜひトレーニングと難しく考えず、お子さんやお孫さんと遊びとして楽しくやってみてください🎵

スーパーのチラシなとでも代用出来ます。
9つが簡単過ぎる場合は数を増やしていくことでトレーニング効果を上げる事が出来ます❗

自分なりに覚えるコツを見つけることで

『物忘れ』対策、そして
『認知症』予防をしてみませんか?

脳若トレーニングほぷすでは、この短期記憶トレーニング以外にも

コミュニケーションを取り入れた様々な【プログラム】をご用意しています。

その【プログラム】に関してはホームページでご覧下さい。
いわゆる脳トレだけではない脳若の良さをお分かりいただけるはずです✨