脳の若返り&豊かな老後をめざす大人のカルチャー 早めに始める認知症予防 富山県全域で体験会

とやま脳若ステーション
ほぷす

無料体験会などお問い合せはこちら!

何歳からでもいい予防

 | 

キョウイク キョウヨウ チョキン

これ、大事なんです❗️

◎今日、行くところがある
◎今日、用事がある
◎筋肉を貯める

 

たとえば行くところがあれば…

顔を洗って、お化粧、髭剃りをして、洋服を気候や体調に合わせて選んで、

天気を気にして、道路事情、バスや電車の時間にまで思いを巡らせる必要があります。

 

たとえば用事があれば…
その内容によっていろんなことを考えるでしょう。

道具の準備や必要事項を決定することもあるでしょう。

 

そうやって動いたり、考えを巡らせながら移動すればどの交通機関を使ったとしても

体を動かすことになります。

 

 

今、当たり前に出来ることが、いつかふつうに出来なくなるのを想像するのって、

かんたんなようで難しいですよね。

 

 

ただ、親世代にも、もちろん自分自身にも、遅かれ早かれそれは平等に訪れる。
行きたいところに好きなときに行く。車でも、バスや電車でもいい。

大切な人に逢いに行く。食べたいものを食べに行く。

 

 

たったそれだけのことが筋力が落ちたり、物忘れが多くなると出来なくなってしまうんです。

 

自分の力で出来なくても誰かの力を借りて出来ればまだ良いですが、

それが出来なくなってくるとずっと家にいることに。

または病院や施設にお世話になることになりますよね。

 

大切なのはまだ動けるうちから、

元気なうちから予防をすること❗

心がけること❗なのです。

 

その予防、心がけの一つが

 

キョウイク、キョウヨウ、キョキン

 

あなたが何歳でも、これを心がけて過ごしてほしいと思います。

そしてご家族やお友達とも共有してください。

小さな一つ一つの変化がこれからの自分たちを作っていくのですから。